スタッフブログ

ご入居されました

芦屋市R町『無彩色の箱Ⅳ』 本日、施主のSさんがご入居されました。そこで、主たる設備や機器の取扱い説明に工事に関わってくれた業者さんに集まってもらいました。今日からは、完全に引渡されもう入ることができなくなって、何か寂しさを感じてしまいます。

でも、笑顔で取説を受けていただいている様子をみると嬉しくもありです。Sさん、ありがとうございましたm(__)m。そして、設計監理の浜野さん、ありがとうございました(^^)
2

植栽されると

ハマノ・デザインの浜野さん設計監理『無彩色の箱Ⅳ』の植栽工事も終わりました。これでいよいよ、来週にご入居されます(^^)。
20

本工事が完了してから、ご入居まで3ヶ月あまり猶予があったこともあり、植栽にとってもちょうど良いこの時期に、工事をおこないました。浜野さんも植栽の様子を確認され、『良くなった!』とひと事。
3040

本当にいい感じになりました。施主のS先生、そして浜野さんありがとうございました!!

外観

「(仮)芦屋市R町の家」先週末に足場が解体され、外観のお披露目です。
DSCF1512

このボリュームで「木造2階建て」です。パッと見ではなかなかそれとはわかりませんよね。手前(中央下)に見えるのは現場事務所です。
DSCF1527   DSCF1525 

屋上作業

ウッドデッキ根太,束台風が過ぎ去った今日、株式会社ハマノ・デザインさんが設計・監理をされている、芦屋市R町の家の現場です。

屋上で、ある作業が開始されました。天気も良く、風も穏やか。ただし、非常に暑いです。

防水シートの上に金属製の束、そしてこれも金属製の根太です。

左の写真奥のほうにちらっと見えていますが、この上にデッキ材を敷いていくのです。

下の写真ではパラペット(外周立ち上がり部分)と同じ高さでデッキ材が敷き詰められているのがわかります。

このままでは屋上全体がフラットな仕上がりになります。

ということで後から登場するのが手すりです。
ウッドデッキ敷き

手すり取付前の状態です。少しアール形状になっているのがわかります。
手摺荷揚げ

そして組み立てると全体で楕円状の手すりになります。
手摺3

デッキ部分がフラットで、楕円の手すりがスッキリおさまっているので、『景色と風を体全体で感じることができる』素敵な部分の完成です!