配筋検査も終わり、さっそくコンクリートを打ちます。
外部での作業となる為、梅雨のこの時期は天気が一番の心配です。養生期間(コンクリートが乾いて十分な強度が出るまでの期間)を経て来週は引き続き基礎の立上りを打設します。
Ryota
顔も技術も価格も見える、 誰にでも分かりやすいサービスを提供します。
スタッフブログ
配筋検査も終わり、さっそくコンクリートを打ちます。
外部での作業となる為、梅雨のこの時期は天気が一番の心配です。養生期間(コンクリートが乾いて十分な強度が出るまでの期間)を経て来週は引き続き基礎の立上りを打設します。
Ryota
試掘調査も終わり、工事再開です。
今日はJIO(株式会社日本住宅保証検査機構)の検査担当の方が来られて基礎の配筋検査です。
お施主様と村岡さんも立会い、検査後に打合せです。
毎回、民間の検査機関に依頼しているこの検査は住宅瑕疵(かし)担保責任保険に必要なもので、『住宅瑕疵担保履行法』という法律で義務づけられています。
建築途中に何か事故や災害が起きた場合、工事をしているわれわれが契約に基づき責任を負います。簡単に言うと『引き渡しまでは工務店のもちもの』といった考え方です。
引き渡し後は当然、お施主様のもちものになるわけですから、事故や災害に備え、火災保険にみなさん加入されますよね。
住宅瑕疵担保責任保険は火災保険とは違います。詳しい説明は他で紹介されてますので省きますが、数年前の耐震偽装の事件を覚えておられる方は理解しやすいかと思います。
もし、建てたばかりの家の基礎や柱など『構造上とっても大事な部分』に欠陥が見つかったらどうします?普通に生活する分には問題ないけど地震が来たら間違いなく家屋は倒壊するでしょうと言われたら・・・住宅ローンを返済しながら数年後に建て替えなんて!・・・まず無理ですよね。
これはそうならないため、もしくはそうなったとき、消費者救済の為の保険だと考えてください。
保険もいろいろ種類がありますが、住宅に限らずその保険が本当に必要なものかどうかの判断ができるように皆さんも一度詳しく調べてみてください。いつ調べるか?って・・・わかってるでしょ(y゚ロ゚)y
↑一昨年に弊社が施工したウッドデッキです。家の一階部分もリフォームさせていただきました。
↑お施主様支給の部品を使って打ち合わせ中です。
垂水区のお客様で、初めてお会いしてから4年以上たちますが、何度かお声がけいただいてます。いつも本当にありがとうございます!
今回は既存のウッドデッキに少し手を加えます。来月中頃工事予定ですd(゚∀+゚)
広島で家を建てるのか?ではなく、実はお金の勉強をしにやってきました。4日間にわたり、こちらでお世話になります。
まずは知識からということで、初日はお金の基本について。目からウロコの内容が盛りだくさんです(´Д`)
2日目は知識編の続きでしたが難解な部分が多々あり・・・来た意味があったというもの(。-`ω´-)ぅぃ
朝は少し余裕があったので近くの原爆ドームまで歩いていきました。耐震検査中で足場が組んでありました。
今回『マネーバランス』について学んでいるのですが・・・深いです。日本各地から講座を受けに来る理由がわかります。今日は3日目、ブログでも今後お金のことについて書いていけると思います。
もちろん私たちは家づくりがメインですが、幸せな家づくりに予算は必ずつきものですよね。皆さんのお役にたてますようじっくり学んでまいります((φ(・Д´・ *)
こちら伊丹市T様の新築工事現場なのですが・・・今日は伊丹市役所の担当者の方が来られ、『試掘調査』が行われました。
弊社の現場担当者と設計の村岡さん(写真右)も立会い、作業を見守ります。
今回の敷地は『摂津伊丹廃寺跡』(詳しくは→こちら)の調査対象となる為、事前に把握していたことですが、市役所の調査が完了するまで工事は一時中断となります。
家を建てるときは少なからず、こういった”イレギュラー”も起こります。そんな時、詳しい状況をお施主様に説明し、柔軟に対応するのもわれわれの大事な仕事です。
歴史的発見があるといいですね・・・じゃなくて!何もない方がこちらとしては正直うれしいのですが・・・こればっかりはどうしようもありませんので、今のうちにしっかり工程を見直し、調査結果を待つことにします。
今日は六甲道事務所で、森河内西の家の打ち合わせです。
収納のサイズなどの細かい打ち合わせや、照明プランをご紹介しています。
夜の明かりが灯ってからも、通りかかった人の目をひくような照明を計画しますよ~。
もうすぐ地鎮祭・工事着工と始まるので、これからは現場での打ち合わせも増えてきそうです。
↓今日もkちゃんは、掃き掃除と拭き掃除まで!楽しそうにしてくれました!ありがとう~♪ヾ(^Д^*)ノ
豪快にくしゃみをしたとき、パパさんママさんから「おっちゃんやん」とつっこまれていて、かなり親近感を感じてしまいました(○´3`)
こんな可愛い子と、くしゃみの豪快さだけでも似てて嬉しい本日の打ち合わせでした!
tsuru
毎月恒例の六甲道駅前開催、作品展示会&住宅相談会、展示作品や机の配列は毎回変えております!ですので毎回お越しになる方もおられます。
今日も早速ご相談・・・目の前のアミーゴ書店に行く途中で足をとめていただきました。にもかかわらず2時間近くご相談いただき、近々お会いして資金計画のお話をする予定です。
「本の中だけの夢のような家」が現実になりそうだとウキウキで帰られました。奥様にもご主人の想い(私たちの想いでもある)が伝わるといいですね・・・(*´v`*)
・・・みなさんも夢で終わらせず、現実にしてみませんか?住宅のこと、土地のこと、お金のこと・・・知れば知るほどあなただけの理想の家に近づきます。そしてわれわれは少しでもそのお手伝いができれば幸いです。
今回は5/18(土)19(日)の開催です。午前10時~午後7時まで。たくさんの方のお越しをお待ちしてます!
降り続く雨もようやく上がり、午後から姫路の完成見学会にお邪魔しました。
こちらの特徴ある外観が道行く人の足を止めます。
設計は『庄司圭介アトリエ』
あいにくの天気にもかかわらず、多くの方が来場されました。
正面もかなりのインパクトです。夜間、ライトアップされた姿も見てみたいです。
広い中庭とガラス張りの空間。リビングに限らず全てが開放的で、個人の住宅とは思えない雰囲気・・・訪れた誰もが庄司さんのファンになります。
小一時間見学させていただき、またひとつ勉強になりました。
理想の家とは何か・・・施主様が求める要求すべてに応えること?それもひとつなのかもしれません。しかしわれわれはこれまでの経験や知識から『いいもの』を提案することができます。環境も予算も希望も異なるお客様に対し、それぞれにあった『いいもの』をお送りできるよう今後われわれも頑張っていきます。
絶好のお天気のもと、気持ち良くまた、厳かに祭主さまの進行により始まりました。
施主さまのTさまご夫妻もformal な服装でご参列いただき『さあ、これから始まります・・・しっかりと!』そんな感を、参列された今回プロジェクトの設計・監理の村岡建築デザイン事務所の村岡さま、そして弊方の工事スタッフみんなが共通としてあらためて思いを持った、そんないい式になりました。
地鎮祭のあと、Tさまとご一緒に近隣の方々に工事着手前のご挨拶に参りました、そのあと今度はお近くのTさまのご自宅へお伺いし、一回目の打合せを行いました。
そこではTさまご夫妻が『家創り』への想いを弊方に語ってくださいました・・・しっかり『受け取ります!』
これから約、五ヶ月ほどの工事になります。Tさま、どうぞよろしくお願いいたします。
K.K